腱鞘炎サポーターを自作しました【個人メモ】

2021-01-21

☆個人メモ サポーター 腱鞘炎

去年、手と指の使いすぎで腱鞘炎気味になってしまったので、急遽「腱鞘炎サポーター」を自作しました。

それから再発予防も兼ねて、絵を描くときにつけています。

それが結構調子がいいと個人的に感じているので、いつも通り自分用にメモしておこうと思います。

※これは腱鞘炎手前になった私の自己責任記事です。効果を保証するものではありません。

免責事項|お絵描きとかするところ

腱鞘炎サポーターを自作しました【個人メモ】

市販は「サイズガチャ」すると思うと、お高めに感じてしまう

私の場合、フリーサイズは合わないことが多いし、女性用だとしても合うとは限らないです。

そう、なので最終的に「作るか……」ということになります。今回もそういうのです。

さあ、自作だ!

参考にさせていただいたブログ記事

こちらのブログ記事を参考にさせていただきました!有用な情報をありがとうございます!!

図解のイラストもとてもわかりやすいので、作りたい方はこちらを見ることをおすすめします。(私の記事は私用のメモなので。)

使った素材

まずは、平たいゴム。とりあえず家にあったやつを使いました。

私が使ったのは20mm幅です。

次にマジックテープ。25mm幅のものを切って使いました。

作り方メモ

自分の手に合わせて、ちょっとアレンジしてみました。

作り方メモ

  1. ざっくり手に巻いてみて、ハサミで切って
  2. 縫って
  3. マジックテープの位置を決めて
  4. ホチキスで留めて
  5. 完成です。

マジックテープは、ホチキスで留めました。(!)厚さがあって、縫うのも大変なので。

とりあえず手洗いすれば大丈夫でしょう、という適当な通常運転自己責任風味。

さいごに、ふわっとしたまとめ

自作した「腱鞘炎サポーター」を昼夜問わず装着

しました。しかも両手。(左手用も作った)

私の場合、着けている方が患部の具合がよかったので。(違和感あったら速攻やめるつもりだった)

治るまで大分時間がかかったので、普段から酷使しないように気をつけようと思いました。

このブログを検索

NOTICE:

ざっくり免責事項

ここは、個人のブログです。
書いてある内容は個人の感想であり、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、正確性・合法性や安全性を保証するものではありません。
たまに記事整理や手直しをします。

禁止事項

画像や記事内容の転載・使用は禁止です。
また、ブログ内のスクリーンショットの転載もやめてください。

For all of my work, do not reuse, reprint or upload to the internet.
Also do not upload screenshots of my blog to the internet.Reuploading is prohibited.All rights reserved.

Amazonアソシエイトについて

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

QooQ