板タブ使いの救世主!?筆や写楽『KUMADORI』を買いました【ふわっとした感想】

2020-11-27

☆ふわっとした感想 ペンタブレット

日本の企業『株式会社RAYWOOD』のペンタブレット、筆や写楽『KUMADORI』を買いました。

「しばらくサブPCでお試ししよ~」とか思ってたら、数日後にメインPC用にも欲しくなって追加でもう一台注文していました。

長らくIntuos4を使い続けてきましたが遜色ないくらい良いので、例のごとくふわっとした感想を書きたいと思います。

板タブ使いの救世主!?筆や写楽『KUMADORI』を買いました【ふわっとした感想】

とりあえず、私のペンタブ好みいろいろ

  • 完全なる板タブレット派
  • 筆圧は弱い
  • ペンのサイドスイッチは右クリック
  • エクスプレスキーもホイールも使わない(左手デバイス派)
  • 有線派

って感じ。

液タブは、

  • 手で絵が隠れるのが嫌
  • 手元が発熱するのが凄まじく嫌
  • 画面に圧をかける感じが慣れない
  • 管理するケーブルが増えるのが嫌

などといった個人的な理由で敬遠しています。

私のペンタブ遍歴

  1. Wacom favo
  2. Wacom intuos3 L
  3. Wacom intuos4 M
  4. XP-PEN Deco02
  5. Wacom intuos4 M
  6. RAYWOOD 筆や写楽 KUMADORI

XP-PENのDeco02はTwitterで話題になっていたから買ったんですけど、暫く使ったら手指や手首が疲れるようになっちゃってintuos4に出戻りしました。

とりあえずRAYWOODさんの情報メモ

RAYWOOD公式サイト https://raywood.jp/
『筆や写楽』のサイト https://fudeyasharaku.com/

筆や写楽『KUMADORI』のふわっとした感想

ON荷重の軽さがすごくいい

なんといってもコレです。筆圧の弱い私にとっての最重要項目、フェザータッチでもちゃんと描ける!!安いペンタブじゃできないのかと思ってましたが、そんなことなかったのかRAYWOODさんがすごいのか。

普通に使える=最低限できて欲しいことがちゃんとできる

定価でもワコムの三分の一以下でこの性能。本当に凄まじいなって思います。割引で買ったので六分の一以下?そりゃ追加でもう一台買いますわ。

本当に試し描きしてるとき、

  • 「は?意味わからん」
  • 「この性能が??この値段????」
  • 「まじで????」

って口に出しちゃってたくらい衝撃的でした。

れいうっどさんなんでこんなすごいのこんな値段でうってるのいみわかんない。

板タブレットの乗り換え先を探しているひとに真っ先におすすめしたいくらいに使えます。

ドライバの不具合が圧倒的に少ない(私の環境では)

私のWin環境だとワコムのドライバよく消えてたんですけど、ドライバ消えたことまだないですね。

私の古いMacではUSB抜き差しすると反応しなくなるんですけど、アクティビティモニタから、

  • TabletDriverAgent.app
  • TabletDriverHelper.app

とかそれっぽいのを終了して、

  1. アプリケーション > FudeyaSharaku.appを右クリックして「パッケージの内容を表示」
  2. Contents > Resources > TabletDriverAgent.app、TabletDriverHelper.app

を再起動すると直りました。

ペン先はカコカコいうけど描画に問題なし

ペンの芯がペンタブ本体に触れる度に「かこっかこっ」と音がして、ペン内部の芯が沈むのがわかります。

沈み込みといっても、描くときにガタつきはないし「なんか沈んでるな」とわかるくらい。

音がするってだけで絵を描くのに何の支障もありません。

長らくワコムのクラシックペンでストローク芯を使っていたこともあってか、芯の沈み込みは個人的には特に気にならないです。

ざっくりいろいろ

タイプCかと思ったらタイプBだった

接続ケーブルのペンタブ側に刺す端子がL字だったので「タイプCなのかな~?」と思ったら、タイプBでした。

ペンタブのドライバは左利き設定に対応していますが、左利きの人は少し配線が邪魔に感じるかもしれません。

ペンタブ側の差込口は優しく扱ったほうがいいかも

全体的に素材自体はお値段相応で、ワコムとかと比べると「扱いに注意したほうがいいかも」と思う場面が結構ありました。

とくに、ペンタブ側のケーブル端子差込口は何度か抜き差ししたとき、抜き差しがしづらくて「これは気を付けて抜き差ししないといけないやつだ…」と思いました。

まあ、私は差しっぱなしなんですけど。

ケーブルまとめるやつを触るときは手袋外したほうがいいです

付属の手袋をつけたままケーブルをまとめるやつ(くっつくやつ)を触ったら、普通にくっついちゃって手袋が毛羽立ってしまいました。

なので、手袋とかくっつきやすいものは外してから触ることをお勧めいたします。

ペン立てはワコムとかと比べると軽め

値段相応の材質でワコムのペン立てと比べると軽めです。そのままでも十分使えるのですが、個人的に重めのペン立てに慣れているので、重めのペーパーウエイトに張り付けてみました。快適です。

これで多少勢いよく突っ込んでも「ガターン!」と吹っ飛ぶことがなくなりました。

WindowsInkをオンにしないと管理者権限与えるときの画面で使えないっぽいです

ワコムのIntuos4ではwindowsInkがオンじゃなくてもペンタブで選択できたんですけど(管理者権限与えるときの画面で)なにか違うみたいです。

なので、管理者権限を与える画面では私はマウスを使っています。windowsInkはオンにした恩恵よりも、オンにしたときに不具合の方が多いと個人的に思っているので。

今のところ、替え芯単体購入できません

現状公式にメールすると替え芯無料で送ってくれるみたいなんですが、無料でもらうの個人的にあんまり望ましくないので(対価を払わせろ)早く替え芯や替えペンをAmazonとかで簡単に買えるようにしてほしいです。

その際は十本とかだけじゃなく、五十本入りや百本入りなどの販売をご検討いただけると幸いです。

まあ、二台買ったので替え芯十六本とペン二本あるので当分大丈夫なんですけど。割引価格だとワコムの替えペン買ったくらいの値段で一台買えちゃうし当分それで乗り切ろうと思っています。

替え芯50本入りがAmazonで買えるようになりました!

やったー!RAYWOODさんありがとうございます!!

ようやく注文したので、届いたらまた追記したいと思います。

簡単に注文・受取できました

とりあえず50本入りをひとつ注文してみました。意外と嵩張らなくて、メール便で到着。対面受け取りは極力したくないのでうれしかったです。

流石に50本もあると安心感があります。

ペンの太さは一種類

個人的にはこれがちょっと辛いです。クラシックペンのような細身のペンが好みなので。

案の定親指の内側が死んだので、仕方なくペンのサイドスイッチで色を拾うのを封印し、Iキーを左手デバイスに追加して凌いでます。

細身のペンを出してくれると嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

個人的に恒例!自己責任カスタムの時間だ!!

個人的に「壊れたらまた買えばいい」と思っている私の自己責任カスタムです。全くおすすめしません。

哀れ!クリアファイルを貼られてしまう

つるつるの描きごこちが近年好きなのと手への負担軽減に、百均のクリアファイルを切ったものをペンタブ本体の描画領域にマステで貼りました。

かれこれ三か月くらい使ってますけど全然芯減ってないです。

二台買ったから二本あるペンの片方の芯を魔改造

芯の先っちょにマステ貼っただけですけど。あんまり幅あるとペン芯が沈まなくて太い線や濃い線が描けなくなります。

個人的に、塗りのときはつるつるの描きごこちのほうが手に優しくていいんですけど、ペン入れするときは多少摩擦が欲しいので片方のペンはマステ貼り芯にすることにしました。「きゅっきゅっ」と嫌な音しますし、クリアファイルに粘着部が付着しますけど描きごこちは好みです。

やっぱり、シートだと描き味が限定されてしまうので、複数のペンを用意してペン芯で描き味変えるほうが個人的に好みです。ペン芯の種類出してくれないかな~?と思います。

デフォルト芯使用になりました!

これを、上に乗せることによって。(かわいそうに…)

私はアナログで字や絵を描くとき、この下敷きを常に使っているので使い心地に慣れており、とても快適に感じています。(個人差あるとは思う)

以前、はてなブログの『お絵描きとかするところ』で私のすきなアナログ画材いろいろ【ふわっとした感想】という記事で紹介した、超お気に入りの厚さが2mmある極厚下敷きです。

とりあえず、使った感想

お試し

五ヶ月くらい使った感想

めちゃくちゃ普通にちゃんと使えています。

ペンタブ本体にクリアファイル貼っているせいもあって芯も全然減ってないし。

とてもいい商品なので、芯やアクセサリが買いやすくなったら、微々たる貢献ですが色々購入するなどして貢献したいと思います。

九ヶ月くらい使った感想

ラフもペン入れも塗りも、なーーーんにも支障ないです。

普通に使えすぎて、すごすぎます。

RAYWOODさん、ほんっっっとうに素晴らしい商品をありがとうございます。

二年三ヶ月くらい使った感想

お試し2

二年三ヶ月くらい経ちましたが、私の環境では特に不便を感じることなく使えています。

しかも新しく買ったM1 iMacでも特に不便を感じず使えています。ドライバの更新、去年が最後ですけど、なんで大丈夫なんですか。一応Montereyにしたんですけど。

ただ、昨今の情勢的に色々大変なようで心配です。

とりあえず、使えるうちは使っていこうと思います。

このブログを検索

NOTICE:

ざっくり免責事項

ここは、個人のブログです。
書いてある内容は個人の感想であり、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、正確性・合法性や安全性を保証するものではありません。
たまに記事整理や手直しをします。

禁止事項

画像や記事内容の転載・使用は禁止です。
また、ブログ内のスクリーンショットの転載もやめてください。

For all of my work, do not reuse, reprint or upload to the internet.
Also do not upload screenshots of my blog to the internet.Reuploading is prohibited.All rights reserved.

Amazonアソシエイトについて

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

QooQ