自分用!SAI2とクリスタのショートカットキー合わせメモ

2023-06-12

☆個人メモ Clip Studio Paint SAI2 ショートカットキー 左手デバイス

自分用!SAI2とクリスタのショートカットキー合わせメモ

SAI2を導入するときに、メインで使っているクリスタにショートカットキーを合わせたときの個人メモです。

私は、左手デバイスを共通で使っており、ソフトごとに設定するのが面倒なため、SAI2のショートカットキーの割り当てを変更することにしました。

あとで使うことがあるかもしれないので、一応保存用にメモしておこうと思います。

注意点

  • 適当に使っているだけなので、私は『SAI2』や『クリスタ』に詳しい訳ではありません。
  • 私個人のための個人メモです。

SAI2のショートカットキーの割り当ての変更

印は私がクリスタで独自設定した項目です。

クリスタと合わせたり、自分が慣れているキー操作に合わせたりしています。

ビュー回転 R
ビュー拡大 /
前景色と透明色を切り替え C
投げ縄 M
自動選択 W
レイヤーを消去 Backspace(Deleteもある:初期設定)
スポイト I
下のレイヤ-に転写 Ctrl + F
ぼかし(水彩カスタムツール) J
移動 K
バケツ G
図形 U
クイックマスク Q

さいごに、ふわっとしたまとめ

もう一回設定し直さなきゃならなくなったときに、困るかもしれないのでメモしてみました。設定しないと地味にイライラすることになるので、ちょっと安心になったと思います。

SAI2関連記事はこちら

以前、はてなブログの『お絵描きとかするところ』で自分用!SAI2導入日記メモという記事を書きました。これも読むと、わかりやすいかもしれません。

はてなブログ版『お絵描きとかするところ』で私が書いた、SAI2の関連記事です。

このブログを検索

NOTICE:

ざっくり免責事項

ここは、個人のブログです。
書いてある内容は個人の感想であり、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、正確性・合法性や安全性を保証するものではありません。
たまに記事整理や手直しをします。

禁止事項

画像や記事内容の転載・使用は禁止です。
また、ブログ内のスクリーンショットの転載もやめてください。

For all of my work, do not reuse, reprint or upload to the internet.
Also do not upload screenshots of my blog to the internet.Reuploading is prohibited.All rights reserved.

Amazonアソシエイトについて

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

QooQ