『ControllerMate』で『テンキーを左手デバイス』に設定した方法メモ【inクリスタ】

2020-07-21

☆個人メモ ControllerMate 左手デバイス

『ControllerMate』で『テンキーを左手デバイス』に設定した方法メモ【inクリスタ】【ふわっとした個人メモ】

私はクリスタでお絵描きをするときに、Macでは『ControllerMate』でテンキーを左手デバイスに設定して使っています。

今回は『ひとつのキー』に、一回押しと二回押しで違う設定を追加してみたパターンのメモです。
その設定にしてから随分経つし個人的にもうこれでいい気がするので再びメモしておこうと思います。

WindowsとMacの設定を両方同じ記事に入れると長すぎたので分離してみました。

注意点

  • お絵描き用に適当に使っているだけなので、私はプログラミングや『ControllerMate』に詳しい訳ではありません。
  • 私個人のための個人メモです。
  • 新しいバージョンのMacでは使えない場合があるみたいです
  • 私の使っているバージョンは「OS X El Capitan 10.11.6」です

『ControllerMate』について、ふわっと

15ドルのシェアウェアです。一応無料でも使えたと思いますが、登録できるキーの数や使用時間に制限があった気がします。

テンキーの左手デバイスとしての設定はこんな感じ

テンキーの左手デバイスとしての設定

「Cmd + F」は「下のレイヤーに転写」に設定しています。

印のある設定はクリスタの初期設定ではなく、個人的に設定した項目です。

黒背景のキーはキーボード側と同じキーを出力していたので、そのままにしてあるキーです。

Windowsと同じ配置です。同じにしてないと私はものすごく誤爆するので全く同じにすることにしました。

『ControllerMate』の設定メモ

『ControllerMate』の設定メモ

Windowsよりも私の気が短くなっているのがわかります。

M1 Big Sur以降での左手デバイスの設定メモはこちら

『Karabiner-Elements』で『テンキーを左手デバイス』に設定した方法メモ【inクリスタ】

このブログを検索

NOTICE:

ざっくり免責事項

ここは、個人のブログです。
書いてある内容は個人の感想であり、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、正確性・合法性や安全性を保証するものではありません。
たまに記事整理や手直しをします。

禁止事項

画像や記事内容の転載・使用は禁止です。
また、ブログ内のスクリーンショットの転載もやめてください。

For all of my work, do not reuse, reprint or upload to the internet.
Also do not upload screenshots of my blog to the internet.Reuploading is prohibited.All rights reserved.

Amazonアソシエイトについて

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

自己紹介

QooQ